北紀行 2012(18) 摩周丸・SL函館大沼号

8:50函館発のSLを見に行こうと、7:00に起床。
ホテルの無料朝食コーナーは人でごった返していて、たまたま僕は席が見つけられたから良かったものの、入り口で行列に並ばされるのは微妙だな。コーヒーを飲んで寛ぎたかったけれど、そこは空気を読んで早々に立ち去る。

しばらく時間があるので、摩周丸を眺めに行く。内部見学は始まっていなくて、外から眺めているだけ。天候は昨日と一転して良く晴れている。


函館駅に行き、入場券を買う。

コンコースに置かれている説明を読むと、SL函館・大沼号は春と夏に運行されているのだという。夏の運行は今日8月5日が最終。思いがけず得した気分になった。
函館駅のプラットフォームはとても長い。昔は長い編成の列車が発着していたのだろう。いまではその半分も使われていない。

ジーゼル機関車に牽引された客車がすでに入線している。あとから煙を吐いてSLが登場。カメラを持った人たちが殺到する。僕もその中に混じって写真を撮る。





ほんとうに動いているSLの汽笛を聞くのは初めてだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿